MENU

フォトギャラリー

2017.5.19 集合写真

 

2016.6.10 立道昌幸教授が健康開発科学研究会 20周年特別記念賞を受賞

立道教授がNPO法人健康開発科学研究会の20周年特別記念賞を受賞され、平成28年6月10日に授与式がありました。
この賞は、産業保健の経験と優秀な知識・技術をもって貴研究会の発展に貢献した者に授与されるものです。

2016.6.1 平成28年度第1回班会議開催

主婦会館プラザエフにて厚生労働科研 肝炎等克服政策研究事業による第1回班会議が開催されました。

42名の出席者を迎え、大変貴重なご意見をいただきました。今後の研究にぜひとも活かしていきたいと思います。

2016.3.11 立道昌幸教授が上原記念生命科学財団「研究助成金」に採択

立道教授の研究課題「高学習能の母子間伝達シグナルの分子学的解明」が平成27年度上原記念生命科学財団の研究助成金に採択され、平成28年3月11日に贈呈式がありました。
 この助成金は、生命科学、特に健康の増進、疾病の予防および治療に関する研究に、意欲的に従事する日本在住の研究者に授与されるもので、この研究が今後の生命科学の発展に大きく貢献するとの評価を受けました。

2016.3.9 松木秀明教授退任祝賀会

今年で定年退職を迎えられる健康科学部教授 松木秀明先生の最終講義ならびに退任祝賀会が開催され出席致しました。 松木先生は、私たちの教室に長らく所属し現在も講義などでお力添えを頂いております。 祝賀会は華やかでありながら、松木先生のお人柄からも分かるようにとてもアットホームで、楽しい時間でした。

2016.1.13 ジャーナルクラブ開催

今日のジャーナルクラブと進捗報告は根津君が再登場です。
発表内容は「The general amino acid control pathway regulates mTOR and autophagy during serum/glutamine starvation」です。

根津君はまたもや徹夜で今日の発表を迎えました!目がイキイキしています。-_-
論文の内容が難しく、遠藤先生の説明を受けています。すごく嬉しそう!?
いよいよ発表です。体力が既に限界のようです。。
今日の発表は・・・。虎??
発表内容はとても素晴らしく、大和田先生は涙とクシャミが止まりません。

今日の内容は、栄養センサーとしてのmTORとautophagyの関係についての報告でとても興味深いものでした。
その後の根津君の研究進捗発表は大きな発見が含まれていて、みなさん研究結果にエキサイトしていました。

2015.12.21 ジャーナルクラブ開催

今回の担当は、当研究室のホープ根津君です!
「Regulation of autophagy during ECM detachment is linked to a selective inhibition of mTORC1 by PERK」という内容で紹介をおこないました。 根津君は、論文紹介を完璧にするため、大学近くのファミレスで夜を過ごしたようです。
朝から研究室にいたので、立道先生は驚きのあまり、持病の腰痛を悪化させてしまいました。イタタ
皆さん活発に議論していました。
次回のジャーナルクラブの担当は・・・・・ またまた根津君です!!

2015.11.16 ジャーナルクラブ開催

本日の担当は大和田先生です。
「NOX4 promotes non-small cell lung cancer cell proliferation and metastasis through positive feedback regulation of PI3K/Akt signaling.」という論文を紹介されました。
活性酸素の発生を制御するNOX4が、がんの進展と予後に関わるという内容で、研究内容がとてもスマートでした。

立道先生はこれまでの研究を説明して下さいました。
志田さんがとても興味深く聞いていたのが印象的でした。将来大きな発見をする雰囲気が出ていました。

2015.11.9 平成27年度第2回班会議開催

スクワール麹町にて厚生労働科研 肝炎等克服政策研究事業による第2回班会議が開催されました。

38名の出席者を迎え、活発な意見交換が行われました。

 

2015.11.2 伊勢原キャンパス建学祭

11月1日~3日まで伊勢原キャンパスでは大学祭が行われています。伊勢原市のゆるキャラ「クルリン」も応援に駆けつけていました。11月3日(祝)はオープンキャンパスも開催されますので、ぜひ足をお運びください♪

2015.11.2 プログレスミーティング開催

月に一度進捗状況を報告し合い、情報共有を行っています。

2015.10.30 ジャーナルクラブ開催

各回2名ずつ論文を紹介する勉強会を2週間に1度行っています。今日は志田さんと遠藤先生が発表を行いました。

まずは志田さんの発表です。今回が初の発表ということで、緊張感が漂っていました。

次に遠藤先生の発表です。みんな真剣に聞いています。

2015.10.8-10 学会発表

第74回日本癌学会学術総会(名古屋国際会議場)にて、遠藤先生が研究発表を行いました。

2015.9.30 ある日のミーティング風景

普段は和気あいあいとしています♪

2015.9.25-9.27 ポスター発表

第10回 World Congress for Microcirculation(京都国際会館)にて、遠藤先生がポスター発表を行いました。

2015.9.19 ランチョンセミナー開催 PDF

第25回日本産業衛生学会 産業医・産業看護全国協議会(周南市文化会館)にて、厚生労働科研 肝炎等克服政策研究事業によるランチョンセミナーが開催されました。

厚生労働省 肝炎対策推進室の横山先生、ご講演ありがとうございました。また、研究協力者である産業医科大の堀江先生・研究室のみなさま、ご協力ありがとうございました。

2015.9.1 祝☆大学院合格

2015.6.18 集合写真

  • 東海大学 医学部
  • 東海大学大学院 医学研究科
  • 東海大学 伊勢原キャンパス
  • 厚生労働科学研究費補助金 肝炎等克服政策研究事業
  • 東海大学医学部衛生学公衆衛生学Facebook
〒259-1193
神奈川県伊勢原市下糟屋143
東海大学医学部基盤診療学系
衛生学公衆衛生学/
分子環境予防医学センター